よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


【参考資料1-1】医療保険部会(9月29日)各委員の発言要旨 (3 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35999.html
出典情報 社会保障審議会 医療保険部会(第169回 10/27)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

検討していく必要がある。


今後の感染症対策の強化には、医療計画にも示されているような地域においての薬局
や医療機関をはじめとした関係機関との連携体制を充実させていく必要がある。



今後、継続的に医療 DX への体制を確保、進化させていくに当たっては、整備してい
る状況に応じた施設の維持管理費用等を捻出していく必要が生じている。



リハ、口腔、栄養の一体的推進や新興感染症に対応できる医療提供体制の構築、かか
りつけ歯科医機能の評価は、このとおり進めていただきたい。



専門性の高い看護師の活用、在宅医療・訪問看護の確保が重要。もう少し具体を記し
ていただきたい。

(現下の雇用情勢を踏まえた人材確保・働き方改革等の推進)


現状人手不足の中で、医療の従事者のみの待遇が改善できないということになると、
医療には人手が集まらない、他の産業に抜けていくということが実際に起きている。診
療報酬改定に当たっては、従業員の賃金をしっかりと確保する必要がある。



医師をサポートするクラークの体制といったことも含めて配慮をしていくことが、ひ
いては地域に関する医療の充実にもつながっていく。



人材確保のため、看護職員を含めた医療従事者全体の賃金、労働環境の改善につなが
る報酬改定にしていただくことが必要である。



制度の持続可能性の確保の観点からは、制度を支える人材確保が大変重要であり、医
療従事者の働きに見合った処遇改善が必要である。



物価高騰・賃金上昇を踏まえた人材確保、働き方改革を実行するための環境整備とい
う部分が重要な視点だと思う。



歯科専門職も含めて医療従事者の人材確保や賃上げに向けた取組を検討すべき。



働き方改革の影響も踏まえて検討を進めるべき。



タスク・シフト/シェアの推進が重要であり、もう少し具体を記していただきたい。

(安心・安全で質の高い医療の推進)


口腔疾患の重症化予防、口腔機能低下への対応の充実、生活の質に配慮した歯科医療
3