よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料5 都道府県がん対策推進計画の策定状況について (14 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_42068.html
出典情報 がん対策推進協議会(第90回 8/5)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

(参考)都道府県において一部項目の記載がない理由等
〇 がん医療
都道府県
がん医療提供体制等
山口県
がん医療提供体制等

理由等
医療提供体制の均てん化・集約化
紙幅の関係で記載を省略しているが、拠点病院の役割分担を踏まえた集約化を推進するこ
ととしている。
支持療法の推進

青森県

リハビリ及び緩和ケアに含めた形で推進している。

栃木県

支持療法を充実させることは、県の取り組むがん施策よりもがん診療連携協議会等や臨床
現場の医療従事者を中心として推進していくことが適しているから。

高齢者のがん対策
山口県

紙幅の関係で記載を省略しているが、高齢者対策にも取り組むこととしている。

新規医薬品、医療機器及び医療技術の速やかな医療実装
栃木県

新規医薬品等の医療実装は、県の取り組むがん施策よりもがん診療連携協議会等や臨床試
験や治験を実施している医療機関を中心として推進していくことが適しているから。

14