2018年度同時改定サービスMC plus

2017年09月25日(月)

注目の記事 [医療改革] 2兆円規模の政策パッケージの策定を指示 諮問会議で安倍首相

経済財政諮問会議(平成29年第13回 9/25)《内閣府》
発信元:内閣府   カテゴリ: 医療制度改革
関連資料 PDFダウンロード

今回のポイント

●安倍晋三首相は9月25日の経済財政諮問会議で、茂木敏充経済再生担当相に「人づくり革命」と「生産性革命」を柱とする2兆円規模の政策パッケージの年内策定を指示
○具体策には介護離職ゼロに向けた処遇改善の推進を盛り込む考え
○諮問会議の民間議員は、全世代型社会保障の構築に向け、改革工程表の44の改革項目の着実な実行や社会保障関係費の伸びの抑制(年5,000億円以内)を改めて要請した

 安倍晋三首相は9月25日に開かれた経済財政諮問会議で、茂木敏充経済再生担当相に、「人づくり革命」と「生産性革命」を具現化する政策パッケージの年内策定を指示した。安倍首相は、人づくり改革を「安倍内閣が目指す一億総活躍社会をつくりあげる上での本丸」と位置づけ、2019年10月の消費税引き上げによる財源も活用しながら、2兆円規模の政策を実行したい意向を表明。具体策では、幼児教育の無償化拡充や待機児童解消のほか、介護離職ゼロに向けた処遇改善の推進を盛り込みたい考えを示した。
 
 諮問会議では民間議員が、社会保障の徹底的な効率化と全世代型社会保障の構築を実現するため、改革工程表に定められた44の改革項目の確実な実行や、社会保障関係費の伸びを年5,000億円に抑制することなどを改めて要請した(p4参照)

資料PDFダウンロード

関連資料

ダウンロードしたPDFファイルを閲覧・印刷するには、Adobe Reader(またはAdobe Acrobat Reader)がインストールされている必要があります。
まだインストールされていない場合は、こちらより、Adobe Readerを予め、ダウンロード、インストールしておいてください。

!! 情報の取り扱いに関する注意事項 !!

ご提供する解説記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、資料については、コピーして他者に手渡すなどは許可をしていますが、webサイトに掲載するなど、不特定多数がアクセスできる形態での転載はお断りしています。

上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。

ページトップへ