よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料1-2 先進医療B評価表(整理番号124) (4 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24171.html
出典情報 先進医療会議 先進医療技術審査部会(第130回 3/10)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

コメント欄:(「不適」とした場合には必ず記載ください。)
症例数の設定の根拠について、記載不十分な点がありましたが、照会事項回答に
より適切に回答されたので、問題ないと思われます。
実施条件欄:(修正すれば適としてよいものは、その内容を記載ください。)

【1~16の総評】

総合評価



条件付き適

継続審議

不適

先進医療告示日
~2027 年 3 月 31 日
予定症例数 10 例

予定試験期間

(登録期間:~2024 年 12 月
31 日、観察期間:~2025 年
7 月 14 日)

実施条件:
コメント欄(不適とした場合は、その理由を必ず記載ください。)
(修正すれば適となる場合は、修正内容を記載ください。)
他家膵島移植について技術的な成熟もあって有用性が認められ、保険収載されて
いる。本申請は慢性膵炎などで摘出される自己膵臓から膵島を単離して他家膵島移
植と同じ技術で患者に自己移植するものである。他家膵臓と異なり、慢性膵炎など
で摘出された膵臓から膵島を単離するのは技術的にはハードルが高いが、この技術
の有用性が確認されれば、慢性膵炎などで膵臓を摘出しなければならない多くの患
者さんにとって福音となると期待している。