よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


参考資料1 現在の「薬害を学ぼう」 (8 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000197733_00007.html
出典情報 医薬・生活衛生局が実施する検討会 薬害を学び再発を防止するための教育に関する検討会(第23回 3/26)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

楽客が起こらない社会を目指して
私たちにできること。

これまで見てきたように、過去には多くの惨な被害が起きてきました。
私たちは、このような被害に学び、二度と薬害が起こらない社会を目指す必要があります。
そのために何が必要なのか、私たちができることは何なのか、みんなで考えてみてください。

薬害の起こ らない社会にするために、どうすればいいのか次の3点から考えてみよう。

楽の安全性などの情報を共有し、関係者がそれぞれの役割果たすためには具体的にどのようなこととをすればよいか。

画私たちが消費者の立場から、薬に関する情報を得たり、薬を使用して問題があった場合にはどのような情報を発信すればよいか。
今の社会の仕組みで改善する点はないか。どのような点を改善すればよいか。

如き まう

編放
プ 楽による健康役害を受けた人たちを数済するために、 「医薬品副作用補害者制度」などの

| !。 公的な救済制度があります。これは、サリドマイドやスモンを契機としてつくられたものです。

1 。。 / このサイトでは、楽の副作用情報も見るととができます。

員 lb 医薬品の一作用情報に関する情報


pa L We //Wwww pmda go jp の如作用による拉守者に関する情報
21

|

2

厚生労働省(本テキストの参考資料) 全国薬害被害者団体連絡協議会

厚生労働省の本テキストに関するサイトです。より 主な薬害被害者団体が加盟している協議会のサイト

詳しい情報などを見ることができます。 です。各被害者団体のサイトにリンクしています。

一般社団法人くすりの適正使用協議会 学校保健ポータルサイト

薬のリスクとベネフィットを一般消費者にわかりやすく 公益財団法人日本学校保健会が運営する子どもたちの
解説しているサイトです。 保健に関する情報を集めたサイトです。

「くすりのしおり」 「医薬品と健康(高校生)

では、現在使われている約16 000種類の楽の詳しい では薬に関する様々な情報が掲載されたテキ
情報を見ることができます。 ストをダウンロードできます。

| “ |

【発 行】厚生労働省
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
容(03)-5253-11]] 口http://www.mhlw.goJp
※令和4年6月改訂版