よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料5 令和7年障害福祉サービス等経営概況調査 調査票(案) (6 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_56207.html
出典情報 障害福祉サービス等報酬改定検討チーム(第46回)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

問5.以下の問について回答してください。
(1)調査対象サービスにおける介護テクノロジー(介護ロボットやICT等)の導入状況についてお聞きします。
令和7年4月時点で、調査対象サービスの実施において事業所で導入しているものについて、該当する番号す
べてに○をつけてください。
1.移乗支援機器
2.移動支援機器
3.排泄支援機器
4.入浴支援機器
5.見守り・コミュニケーション機器

6.介護業務支援機器
7.機能訓練支援機器
8.食事・栄養管理支援機器
9.その他(



(2)調査対象サービスが居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護の事業所にお聞きします。以下の事項に
関し、令和7年4月の1か月分の実績について回答してください。

●調査対象サービスの延べ訪問回数のうち、同一建物の集合住宅(アパート、マンション、シェアハウス等)
に居住する者への訪問の占める割合について、該当する番号に○をつけてください。
(調査対象サービスが
同行援護、行動援護の場合は回答不要)
1.20%未満
2.20%以上40%未満
3.40%以上60%未満

4.60%以上80%未満
5.80%以上

●調査対象サービスの職員が利用者を訪問する際の、主な訪問(移動)手段として、最も多い手段の番号に○
をつけてください。
1.自動車等
2.徒歩


3.自転車
4.公共交通機関

「1.自動車等」には、バイク(原付含む)も含みます。

●調査対象サービスの職員が利用者を訪問する際に、1回(件)の訪問にかかった平均的な移動時間について、
該当する番号に○をつけてください。
1.5分未満
2.5分以上15分未満
3.15分以上30分未満

4.30分以上45分未満
5.45分以上1時間未満
6.1時間以上

問6以降については、複数のサービスについてご回答いただいている事業所で、会計の区
分が同一であり、すでに他の調査票で同一の内容を回答いただいている場合は、本調査票
での回答を省略することができます。その場合は、回答を記入いただいた調査票番号をこ
こに記入し、本調査票の回答は終了です。

6

調査票番号