よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料2-2:脳卒中患者・家族の実情調査(中間報告) (19 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29265.html
出典情報 循環器病対策推進協議会(第10回 11/25)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

2. 保健、医療及び福祉に係るサービスの提供体制の充実について
2.4 治療と仕事の両立支援・就労支援-⑤
発症後の経過を振り返り、就労について、この時期にこんな支援が欲しかったと思われることがあれば教えて下
さい。
リハビリや介護、ケア、治療に関する意見

23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.

マヒ改善の見込みについての説明
病院を退院するときに、民間のリハビリ施設が知りたかった。
外来でもリハビリの車が迎えに来て、リハビリに行って、自宅に届けてもらう。
脳卒中の緩和ケアを初期に教えて欲しかった
気持ちが落ち込んでつらかった(つらい)
脳卒中患者のリハビリに特化したリハビリアドバイザーに気軽に相談できるようにして欲しい。
ショートステイのようにリハビリへの送迎
発症早期の状態を確認できるところ
救急は使わなかったのですが、症状が出てから最初に脳の画像を撮るまでに13日かかりました。もう少し
早いタイミングで画像が撮れればなお良かったかなと思います

・退院後のリハビリ継続に関する情報提供・送迎などの具体的な利用支援・相談先が不足している。
・受診時の早期検査や検査結果説明・後遺症の予後予測などの診断・説明の不足も指摘されている。
19