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令和5年度「ギャンブル障害及びギャンブル関連問題実態調査」の報告書(速報) (4 ページ)

公開元URL https://www.ncasa-japan.jp/pdf/document97.pdf
出典情報 令和5年度「ギャンブル障害及びギャンブル関連問題実態調査」の報告書(速報)を公表します(8/30)《厚生労働省》
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国民の娯楽と健康に関するアンケート:調査(A)主要な結果③
【図表2】ギャンブル等依存が疑われる者(PGSI 8点以上の者)における過
去1年間で最もお金を使ったギャンブルの種類
ギャンブル種

男性

女性

全体

18-19歳

0(0.0%)【78】

0(0.0%)【84】

0(0.0%)【162】

30 (23.3%)

20-29歳

8(2.1%)【390】

1(0.2%)【562】

9(0.9%)【952】

12 (9.3%)

30-39歳

21(3.7%)【564】

6(0.9%)【705】

27(2.1%)【1,269】

40-49歳

35(4.4%)【792】

5(0.6%)【897】

40(2.4%)【1,689】

50-59歳

20(2.2%)【903】

8(0.8%)【1,022】

28(1.5%)【1,925】

60-69歳

21(2.3%)【908】

3(0.3%)【902】

24(1.3%)【1,810】

70-74歳

10(1.9%)【519】

2(0.4%)【486】

12(1.2%)【1,005】

合計

115(2.8%)【4,154】

25(0.5%)【4,658】

140(1.6%*)【8812】

男性

女性

男女合計

パチンコ

46 (43.4%)

14 (60.9%)

60 (46.5%)

パチスロ

26 (24.5%)

4 (17.4%)

競馬

12 (11.3%)

0 (0.0%)

競輪

3 (2.8%)

1 (4.3%)

4 (3.1%)

競艇

6 (5.7%)

0 (0.0%)

6 (4.7%)

オートレース
宝くじ(ロト・ナンバー
ズ等も含む)
証券の信用取引、先物
取引市場への投資、FX
その他

1 (0.9%)

0 (0.0%)

1 (0.8%)

4 (3.8%)

1 (4.3%)

5 (3.9%)

7 (6.6%)

0 (0.0%)

7 (5.4%)

1 (0.9%)

3 (13.0%)

4 (3.1%)

106 (100%)

23 (100%)

129 (100%)

全体

【図表3】性別・年代ごとの「ギャンブル等依存が疑われる者」の割合 ※【 】は有効回答者数

* 年齢調整前の%

【図表5】〈図1〉過去1年間で経験した宝くじの種類(PGSI8点以上/未満別・全体)
0%

※男女ともに該当者がいないギャンブル種は表に記載せず、無回答(n = 11)
※その他の内訳(男性:ゲーム課金(n=1),女性:ゲーム課金(n=2)、記載なし(n=1))
※ゲーム課金(ガチャ)をギャンブルとするかについては議論が残るところだが,今回はギャンブルの集計に含めた

25%

50%

75%

100%
(78.6%)

ジャンボ宝くじ

(78.8%)

(69.5%)

【図表4】公営競技への投票・証券の信用取引等の購入手段(PGSI 8点以上/未満別・全体)
ギャンブルの種類

ジャンボ宝くじ以外の普通のくじ

PGSI
得点

ギャンブル場
/場外売り場

ギャンブル場/場外とオ
ンラインの両方

合計

スクラッチ

(インターネット)

8点未満

178(33.7%)

300(56.8%)

50(9.5%)

528

ロト7、ロト6

8点以上

13(34.2%)

17(44.7%)

8(21.1%)

38

8点未満

21(32.8%)

40(62.5%)

3(4.7%)

64

8点以上

5(27.8%)

10(55.6%)

3(16.7%)

18

競馬

競輪

オンライン

8点未満

59(49.2%)

53(44.2%)

8(6.7%)

120

8点以上

4(23.5%)

7(41.2%)

6(35.3%)

17

8点未満

8(42.1%)

9(47.4%)

2(10.5%)

19

オートレース

ミニロト

ビンゴ5

8点以上

1(11.1%)

8(88.9%)

0(0.0%)



宝くじ

8点未満

1,535(77.3%)

361(18.2%)

90(4.5%)

1,986

(ロト・ナンバーズ等を含む)

8点以上

36(64.3%)

13(23.2%)

7(12.5%)

56

スポーツ振興くじ

8点未満

84(29.0%)

199(68.6%)

7(2.4%)

290

(toto、BITG、WINNER等)

8点以上

5(33.3%)

10(66.7%)

0(0.0%)

15

証券の信用取引、先物取引
市場への投資、FX

8点未満

32(16.4%)

159(81.5%)

4(2.1%)

195

8点以上

1(8.3%)

10(83.3%)

1(8.3%)

12

8点未満

5(55.6%)

4(44.4%)

0(0.0%)



8点以上

1(33.3%)

1(33.3%)

1(33.3%)



※ PGSI 回答不備などを集計から一部除外

* P < 0.05
** P < 0.01

(24.3%)

(24.0%)

(35.6%)

(28.8%)

*

(44.1%)

(8.7%)

(8.2%)

**

(25.4%)

(8.6%)

(8.1%)

**

(28.8%)

(3.1%)

(2.9%)

**

(10.2%)

全体
PGSI8点未満
PGSI8点以上

(1.3%)

着せかえクーちゃん

(1.0%)

**

(10.2%)

(3.1%)

クイックワン

その他のギャンブル

(17.9%)

(23.7%)

(29.2%)

ナンバーズ4、ナンバーズ3

競艇

(18.0%)

(2.9%)

(10.2%)

**

【図表6】ギャンブル等依存症対策の認知度
6.5%

本人や家族の申請により、パチンコ・パチスロ店への入店が制
限される仕組み
本人や家族の申請により、競馬・競輪・競艇・オートレースの入場
が制限される仕組み
本人や家族の申請により、競馬・競輪・競艇・オートレースのイン
ターネット投票の利用が停止される仕組み
本人や家族の申請により、競馬・競輪・競艇・オートレースのイン
ターネット投票における投票購入上限が設定できる仕組み

4.7%
3.9%
4.3%

本人が申請することにより、金融機関の貸付が受けられなくなる
仕組み

「知っている」と回答したものの割合

0.0%

29.6%

6.1%
4.5%

16.3%

3.8%

12.6%

4.2%

9.0%

PGSI 8点未満

16.3%
8.9%

全体

PGSI 8点以上

19.3%

4

15.0%
30.0%
※PGSIの回答に欠損の86名を除いて算出