よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


別添 第6回電子処方箋等検討ワーキンググループ資料 (5 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_43275.html
出典情報 電子処方箋等検討ワーキンググループ(第6回 9/24)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

【電子処方箋】次年度開発ニーズ調査
薬剤アレルギーとのチェック(2/2)
【質問】現在の業務において、薬剤アレルギー歴を確認するのに、患者一人当たりどれくらいの時間がかかりますか。
・「1~5分」が72.4%
・初診の方が再診よりも確認に時間がかかる
・患者の理解度によって、確認時間に差が出る
【質問】薬剤アレルギー歴に関する業務の中でこれまで困った事例などがありましたら、記載してください。(例:薬剤アレルギーがある
と申告してきた患者が、対象の薬剤名を覚えておらず確認が取れなかった等)

・アレルギーが生じた薬の薬剤名を患者が正確に覚えていない。(イライラの薬、血圧の薬など)
・患者がいつ頃発症したアレルギーなのかを覚えていない、あるいは正確に伝えることができない。
・特定の成分(例:l-メントール)についてアレルギーがある患者に対して、賦形剤に当該成分が入っていないかをメーカーにまで確認し
なくてはならず、大変手間がかかった。

5