よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料3ー2 概要(施策目標Ⅰ-5-2) (2 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/newpage_00126.html
出典情報 政策評価に関する有識者会議 医療・衛生WG(第17回 2/12)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

確認すべき主な事項(事前分析表)
背景・課題について
施策目標の実現に向けて、どのような課題があるかを過不足なく記載できているか。

(注1) 課題の分析に漏れがあると、その後に続く、達成目標の設定が不十分となる可能性あり。
達成目標について


課題に対応した達成目標を設定できているか。

施策目標の実現に向け、適切にブレイクダウンできているか、抽象的なものとなっていないか。

(注2) 達成目標に含まれる内容が多すぎる場合は、適宜分割をすることも要検討。
測定指標、参考指標について



達成目標の進捗度合いを測定する指標として、合理的な指標が設定されているか(達成目標と測定指標の関係性は明確か)。
測定指標はアウトプットとアウトカムの双方が設定されているか。



(注3) 最終的なアウトカムだけでなく、アウトプットと直接的な関係性のある短期的なアウトカムや、最終的なアウトカムを実現するための中
期的なアウトカムを設定することが望ましい。



測定指標のうち「主要な指標」とそれ以外の指標が区分されているか。また、「主要な指標」とする理由は明確で、適切に選定されているか。



当該年度の目標値が記載されているか。



目標値は過年度実績や最終目標年度の目標値を踏まえ、適切な水準に設定されているか。



目標値を設定することは困難だが、実績値を経年的に把握することで、評価の参考となる情報について、参考指標として設定されているか。

達成手段について
10

測定指標と関連する達成手段数が0となっていないか。

11

達成目標と関連する達成手段が多数になっているなど、達成目標と達成手段との関係が複雑な構造となっていないか。 (注2)参照

2