よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料1 外来機能報告等の施行に向けた検討について (27 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20163.html
出典情報 第8次医療計画等に関する検討会 外来機能報告等に関するワーキンググループ(第2回 7/28)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

これまで行ってきた「医療資源を重点的に活用する外来」の実施状況のデータ分析 ①
○ これまで、NDBデータを活用して、「医療資源を重点的に活用する外来」に該当する外来の項目を前ページ
のように仮に設定し、「医療資源を重点的に活用する外来」の実施状況を分析してきた。
○ 初診の外来に占める「医療資源を重点的に活用する外来」の割合が一定の数値以上である医療機関の割合を分析。
■50%以上である医療機関

■55%以上である医療機関

■60%以上である医療機関

■65%以上である医療機関

※ 地域医療支援病院における初診の外来に占める「医療資源を重点的に活用する外来」の割合の分布をみると、「55~60%」である地域医療支援病院が最も多い。

○ 再診の外来に占める「医療資源を重点的に活用する外来」の割合が一定の数値以上である医療機関の割合を分析。
■20%以上である医療機関

■25%以上である医療機関

■30%以上である医療機関

■35%以上である医療機関

※ 地域医療支援病院における再診の外来に占める「医療資源を重点的に活用する外来」の割合の分布をみると、「25~30%」である地域医療支援病院が最も多い。

26

ページ内で利用されている画像ファイルです。