よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


【資料1】通所介護・地域密着型通所介護・認知症対応型通所介護 (6 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35769.html
出典情報 社会保障審議会介護給付費分科会(第229回 10/26)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

これまでの分科会における主なご意見
(通所介護・地域密着型通所介護・認知症対応型通所介護)③
※ 第217回以降の介護給付費分科会で頂いた
ご意見について事務局において整理したもの



第225回介護給付費分科会における事業者団体ヒアリングにおいては、以下について要望があった。

【全国介護事業者連盟】
○ 社会の変容を踏まえ、各事業所における要支援者・要介護者の社会参加を促す活動に対して評価を頂くとともに、自立支援・重度化防
止の観点からも要支援者・要介護者の有償ボランティア活動や就労支援への取組み等に対する通知等内容の見直しと自治体への周知徹底
をお願いしたい。
○ 共生型サービスの更なる普及促進に向けて、報酬単位の拡充や、基準の見直しについて検討するようお願いしたい。
○ 自立支援・重度化防止を推進する上で、リハビリテーション・機能訓練・口腔・栄養の一体的取組みの更なる評価をお願いしたい。
○ 「個別機能訓練加算」について、効果的な活用に対する更なる評価、口腔・栄養との一体的な取組みの評価、LIFE関連加算の更なる拡充
を検討するようお願いしたい。
個別機能訓練加算(Ⅰ)イとロについては、統合を含めた検討が必要だが、人員配置体制への考慮や、LIFEとの連動となるⅡの単位拡
充及びアウトカム評価の更なる拡充と合わせた検討をお願いしたい。
また、3カ月に1度の自宅訪問が必要なルールについては、利用者の状態の変化や、自宅環境の変化が生じた際の訪問への見直しを検討
することを強く要望する。
○ 「生活機能向上連携加算」については、調査結果の内容等も踏まえてより効果的な活用を推進するため、医療提供施設の専門職との連
携と定められている要件について、医療提供施設に限定せずに、外部専門職との連携において算定可能な要件に見直すよう強く要望する。
○ より個別性を重視しつつ、新たな種類と、個浴では無い入浴設備の事業所にも配慮した更なる見直しを検討することを強く要望する。
○ 通所サービスにおける生活相談員・看護職員の配置要件について、人材の効率化の観点から改めて要件見直しの検討をお願いする。
【四病院団体協議会】
○ リハビリ・栄養・口腔のさらなる向上を目指して、新たに研修制度を設け、受講を修了した介護福祉士を算定要件に含めたらどうか。