よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料1 がん診療連携拠点病院等の指定について (21 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37991.html
出典情報 がん診療連携拠点病院等の指定に関する検討会(第24回 2/21)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

個別審議5)福岡徳洲会病院(福岡県)の新規指定の是非について
都道府県

医療機関名

同一医療圏の
拠点病院等

検討会時点での未充足要件

福岡県

福岡徳洲会病院

あり

相談支援に携わる者の研修の受講

福岡徳洲会病院の所在する筑紫医療圏には、地域がん診療病院の福岡大学筑紫病院が既に指定され
ている。
• 福岡徳洲会病院が検討会時点で未充足である要件は以下のとおり。
・がん相談支援センターの相談支援に携わる者は、当該都道府県にある都道府県拠点病院が実施する
相談支援に携わる者を対象とした研修を受講している。
• 上記の相談支援に携わる者の研修受講については今年度中に要件充足する見込みが立っていない状
況である。(令和6年度に充足予定)
• 福岡県からは、福岡大学筑紫病院の指定更新推薦もあり、以下の推薦意見である。なお、福岡大学
筑紫病院が地域がん診療病院の必須要件を充足していることは確認済みである。
・福岡徳洲会病院が指定されなかった場合は福岡大学筑紫病院の指定更新を希望する。
・福岡徳洲会病院が指定された場合は福岡大学筑紫病院の指定更新推薦を取り下げる。




以下の理由から、今回の検討会においては、福岡徳洲会病院の新規指定を見送るとともに、福岡
大学筑紫病院を指定更新してはどうか。
①福岡徳洲会病院は検討会時点で地域がん診療連携拠点病院の必須要件が未充足である。

②福岡大学筑紫病院は検討会時点で地域がん診療病院の必須要件を充足している。
③福岡県より上記推薦意見が提出されている。

20