よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査結果報告書 (92 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24925.html
出典情報 「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスとその影響に関する調査」の結果等について(3/31)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

問11 食事の量や睡眠時間などの変化(全項目)(前回:問9)
新型コロナウイルス感染拡大前と比べた変化をみると、「⑦ゲームをする時間」以外の7項目は
いずれも、
「増えたまま」の人の割合よりも「減ったまま」の人の割合が高い。「増えたまま」の人
の割合が最も高いのは「⑦ゲームをする時間」で5.3%となっている。一方、
「③運動量」は、20.0%
の人が「減ったまま」と回答しており、変化の度合いが最も大きい。
新型コロナウイルス感染拡大前と比べた変化 (減ったまま割合/増えたまま割合)(全体)
(%)
50.0

増えたまま →

← 減ったまま

40.0

30.0

20.0

10.0

0.0

0.0

10.0

5.1

① 食事の量(n=8,322)

5.9

② 睡眠時間(n=8,322)

2.9

③ 運動量(n=8,322)

3.0

④ 飲酒量(n=8,200)

3.5

20.0
7.8

5.3

⑧ ギャンブルに使う時間(n=8,200)

3.3

(%)
50.0

4.2

⑦ ゲームをする時間(n=8,322)

1.8

40.0

1.2

⑥ カフェインの量(n=8,322)

5.4

30.0

4.2

⑤ 喫煙量(n=8,200)

1.5

20.0

0.9

年代別にみると、15~19歳の17.2%は「③運動量」が減少し、「⑦ゲームをする時間」が増えて
いる(15.6%)。「②睡眠時間」が「減ったまま」の割合は10.7%と約10人に1人となっている。
新型コロナウイルス感染拡大前と比べた変化 (減ったまま割合/増えたまま割合)(年代別)
≪15-19歳≫
(%)
50.0

増えたまま →

← 減ったまま
40.0

30.0

20.0

10.0

0.0

0.0

3.3

10.7

① 食事の量(n=122)

4.9

② 睡眠時間(n=122)

4.9

③ 運動量(n=122)

17.2

10.0

0.8

⑥ カフェインの量(n=122)

1.6

⑦ ゲームをする時間(n=122)

89

20.0

1.6

3.3

15.6

30.0

40.0

(%)
50.0