よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料2 歯科医師・薬剤師・看護職員の確保 について (24 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29131.html
出典情報 第8次医療計画等に関する検討会(第18回 11/11)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

第8次医療計画における見直しの方向性
論点
〇 次期「医療計画作成指針」では、薬剤師確保に関して以下の点を記載してはどうか。





病院薬剤師及び薬局薬剤師のそれぞれの役割。
地域医療において必要な医療機関・薬局における薬剤師の就労状況を把握のうえ、地域の実
情に応じた薬剤師の確保策を講じること。
確保策として、地域医療介護総合確保基金(修学資金貸与、病院への薬剤師派遣)の積極的
な活用、薬学生を対象とした就職活動に係る情報発信等を行うこと。
都道府県の薬務主管課と医療政策主管課が連携して取り組むこと。病院薬剤師の確保策を検
討する際は、都道府県薬剤師会だけでなく都道府県病院薬剤師会と連携して取り組むこと。

〇 国が都道府県に対し、都道府県における薬剤師の偏在状況の把握、薬剤師確保対策の
検討に資する情報(三師統計を活用したデータ、薬剤師確保に係る厚生労働省調査事
業等)の周知・共有を行い、活用を促すこととしてはどうか。

24