よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


厚生労働省版 ストレスチェック実施プログラム 実施者用管理ツールマニュアル Ver.3.6 (32 ページ)

公開元URL
出典情報 「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」の最新版を公開します(4/26)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

・「検査実施者」区分選択欄(必須)
今回の実施を主に担当する検査実施者(医師等)の区分を選択します。
選択した行の「検査実施者」の区分が表示されます。「?」マークをクリックして補足説明
をご確認後、該当する項目を選択してください。保存後、変更可能です。
(労働基準監督署提出書類「心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書」に準ずる項目)

・「面接指導医」選択欄(任意)
今回の実施を主に担当する面接指導医を選択します。(事前に前述の面接指導医の登録が必
要です)選択した行の「面接指導医」が表示されます。保存後、変更可能です。
・「実施状況」チェックボックス
複数の実施回がある場合、実施中の回にチェックを付けてください。実施状況が「実施中」
となる回は 1 つのみとなります。一覧に表示中の実施状況も変更可能です。入力後、右上の
「保存」をクリックすると登録が完了します。実施中が過日の場合は反映されません。
・「職場結果最低表示人数」入力欄
本プログラムと職場結果閲覧用アプリにて職場結果に表示可能な最低表示人数を設定します。
この設定人数を下回っている職場は、結果が表示されません。実施回毎に設定してください。
保存後、変更可能です。
実施者用管理ツール: 1人以上から設定してください。(初期設定は1名)
職場結果閲覧用アプリ:3人以上から設定してください。(初期設定は10名)

表示人数の設定について
職場結果閲覧用アプリは3人以上から設定が可能です。 (2名といった極端に少人
数の集団を対象とすることは個人の結果の特定につながり不適切なため設定できま
せん。)
※10名を下回る集団を対象とする場合は、各事業場内の衛生委員会等で審議した上
で事業場内の規定として定め、対象者に周知していただく必要があります。

【一覧の項目について】
実施履歴データの確認・変更・削除に使用します。各列の幅は変更可能です。 ヘッダー列をク
リックすることで昇順/降順で並び替えが可能です。「①実施状況」欄以外は、参照のみ可能
で、入力は不可です。
①「実施状況」選択欄列
実施状況を選択します。1つの実施回のみ「実施中」が選択可能です。実施状況を「実施
中」にすると他の実施回の実施状況が未選択の状態になります。選択した実施回が、「実
施終了期間」を過ぎていた時、「保存」をクリックすると未選択状態となります。

②「実施回」表示欄列
③「実施名称」表示欄列
④「実施方法」表示欄列

⑦「実施者」表示欄列
⑧「検査実施者」表示欄列

⑤「実施開始期間」表示欄列

⑨「面接指導医」表示欄列

⑥「実施終了期間」表示欄列

⑩「実施者用管理ツール最低表示人数」表示欄列
⑪「職場結果閲覧用アプリ最低表示人数」表示欄列

31