よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


2024年12月2日以降のマイナ保険証利用に係る実態調査(中間集計) (6 ページ)

公開元URL
出典情報 全国保険医団体連合会 記者会見(3/27)《全国保険医団体連合会》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

05 窓口業務の負担感の内容
マイナンバーカードそのものの質問が多い。名前表記がくろまるになる。住所が消えてし
神奈川 歯科診療所
まう。
島根

カードリーダーの使用が困難な患者さん(特に高齢者)の対応に時間がかかる。資格
医科診療所
変更のあと、資格情報がなかなか更新されないことがある。

宮崎

高齢者の患者さんは一度の説明等では理解されず、事務がついた状態で毎回行っている。
医科診療所 患者さんが多い日は行列になり混雑している。薬剤情報等は直近の分は反映されないた
め、再度お薬手帳をあずかっている

広島

保険確認の方法が複雑になり分かりにくくなった。新しい保険情報の反映に時間がか
医科診療所 かるため、患者から保険資格変更のお知らせがない場合、レセプト送信後に変更が発
覚し、取下げをしないといけない事例が何度かあり、手間だった。

新潟

2回目以降の方にもやり方を聞かれるので業務が止まる。字が読めないから代わりにや
医科診療所
ってと言われる。医療機関によってやり方がちがうと言われる。
5