よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料1-2 令和7年度 厚生労働科学研究費補助金(一次公募)課題(案)一覧 (17 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_47009.html
出典情報 厚生科学審議会 科学技術部会(第142回 12/12)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

エイズ対策政策研究事業
(HB)

・ 悪性腫瘍スクリーニングの実施とスクリーニング法の確立。
・ スクリーニングで得られたデータ分析に基づく、悪性腫瘍の早期発見に繋がる知見の創出(悪性腫瘍の高リ
スク患者を事前予測する方法の開発等)。
HIV感染血友病患者に対する悪性腫瘍スクリーニング法と
・ 重粒子線治療の実施、安全性と有効性に関するデータの蓄積、及び医療提供上の課題の抽出と、その解決
非侵襲的治療法確立のための研究(HB-2)
に向けた提言。
・ 悪性腫瘍を合併したHIV感染者は治験等の最新治療の除外対象とされる等の問題を解決するための、非感
染者と同等の治療を提供するための医療体制構築に向けた提言。

40,000

1

3

・ HIV感染者を含む血友病患者における血管障害及び有病率の推計、危険因子の同定。早期発見のための
検査項目、検査方法等の検討、及び試行とその評価。
・ 心血管疾患等に対する薬物治療の実態把握と、治療薬選択の標準化に資する知見の集積。
・ 血管障害に関連して出現する症状や併存する病態の把握、これらの早期発見のための方法や必要な支援
HIV感染者を含む血友病患者における心血管疾患や関連
の把握。
する病態に対する検査や治療の最適化に資する研究(HB
・ 骨密度低下の出現率とリスク因子との関連の解析に基づく、早期発見につなげるための検査項目、検査方
-3)
法等の抽出。
・ 以上の研究の成果を踏まえた、検査の有効性、妥当性等について整理した資料の作成。
・ 実施数の少ない新たな検査及び治療等に関する、個別の症例の検証を含めた有効性等に関する資料の作
成。

15,000

1

3

・ HIV感染者を含む血友病患者の緊急搬送の実態の把握。
・ 緊急時患者カード(患者の病気や診療状況についての情報を記載したカード)の認知向上における課題の抽
出、及び有効な利用方法の患者や医療機関への周知、啓発。
HIV感染血友病患者の救急対応の課題解決のための研究 ・ 救急医療現場における患者の病歴の把握のため、医療従事者等により緊急時患者カードがより効果的に確
(HB-4)
認される方法や、当該カード以外にも緊急時に役立つ伝達手段の把握。
・ 止血機能異常症の治療経験のない医師が、救急医療現場で適切な治療を行えるようにするための診療ガイ
ドやマニュアル等の作成、改訂。
・ 救急搬送先で必要な止血治療製剤を入手するうえでの課題の抽出。

15,000

1

3

・ HIV検査を受ける外国人の社会的背景等を調査することによる実態把握と、それにより示唆される外国人の
受検における課題の抽出。
在留外国人に対するHIV検査や医療提供の体制構築に資 ・ 保健所等と連携した、在留外国人を対象とした多言語対応のHIV検査モデルの試行、有効性の評価。
する研究(HB-5)
・ 在留外国人が福祉サービスを利用する上での現状における課題の抽出。
・ 医療通訳者の育成と、育成した人材の活用方法の検討、その有効性の評価。
・ 在留外国人に対する、HIVに関する知識や検査情報を効果的に発信する手法の開発。

20,000

1

3