よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料2-1 地域における薬剤師サービスの提供について (33 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25300.html
出典情報 薬剤師の養成及び資質向上に関する検討会 薬局薬剤師の業務及び薬局の機能に関するワーキンググループ(第4回 4/19)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

論点メモ

薬局機能の強化、役割の明確化に関する論点メモ①

(薬局間連携、地域連携薬局の役割)
○ 薬局間連携や認定薬局の現在果たしている役割についてどのように考えるか。
・ 薬局間連携のハブとなる薬局についてどのように考えるか。
・ 薬剤師サービスの提供拠点として、ハブとなる薬局及び連携する薬局が各地域に一定程度
必要ではないか。
・ 地域連携薬局に期待する役割を踏まえ、認定要件についてどう考えるか。
(災害や新興感染症発生時に備えた対応)
○ 災害や新興感染症の発生時等に備えるために、医薬品供給や衛生管理に係る体
制を日頃から地域で構築しておく必要があるのではないか。
・ 例えば、薬局間連携のハブとなる薬局が、災害等の対応を行うことを検討してはどうか。
(僻地・離島への対応)
○ 僻地・離島への対応としてどのような取組が必要か。
・ 自治体や地域の医師会、薬剤師会等が連携し、地域の実情に応じて、対応策を検討
する仕組みが必要ではないか。
・ 僻地・離島への対応として、薬局の設置以外にも様々な方策が考えられる。
具体的なメニューをどのように組み合わせて対応していくべきか。
(例示)
オンライン服薬指導、(健康サポート)薬局開設、薬剤師の派遣、モバイルファーマシー
33