よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


第7章 自由意見 (60 ページ)

公開元URL https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/chosa_tokei/zenbun/reiwa5/r5chosa-zenbun20241030.html
出典情報 令和5年度東京都福祉保健基礎調査「障害者の生活実態」(10/30)《東京都》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

<記述内容>
■薬の確保
・服薬している薬が一般的ではないものも含まれているので、大きな災害が起こり、手持ちの薬がな
くなってしまったときはどうなるのだろうという不安はある。
・医療はどのように災害時に回復していくのかを知りたい。薬の分配はどうなるのか分かれば、備畜
の必要が分かる。
■避難方法、手段の確保に不安
・住居はマンションで災害、火災のとき、エレベーターは止まり、階段を利用して避難は難しい。ベ
ランダに縄はしごがあるが体幹バランスの低下で降りることは難しい。
・災害時、足が悪いので避難することはできないと思います。手助けしてくれる人がいれば、助かり
ます。
■要望(制度、システムなど)
・緊急時に連絡が取れるようなシステムがあるとよい。
・難病の親が救急搬送された際に、子供の預かり先の手配をしてもらえるサービスが欲しいです。母
子家庭で障害児なので、子供を預かってくれる場所の手配がとても大変です。

⑥行政(東京都など)に望むこと
回答者 1,075 人のうち自由意見あり 169 人(15.7%)、自由意見なし 906 人(84.3%)。
自由意見の記述内容(複数回答)
自由意見あり
15.7
総数(169人)

住居・住まい

8.3

バリアフリーの拡充、まちの整備

自由意見の記述

26.6

内容(複数回
交通手段・移動サービス

100%
(1,075人)

14.8

各種制度、公的サービス

18.3

行政への意見・要望

自由意見なし
84.3

29.0

経済的な支援・就労支援

11.2

その他

11.2
0%

- 404 -

10%

20%

30%

40%