(2)LIFEを活用した取組状況の把握および訪問系サービス・居宅介護支援事業所におけるLIFEの活用可能性の検証に関する調査研究事業(本編)(報告書) (案) (74 ページ)
出典
公開元URL | https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24465.html |
出典情報 | 社会保障審議会 介護給付費分科会(第209回 3/17)《厚生労働省》 |
ページ画像
プレーンテキスト
資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。
図表 VII-33
ケアの見直し状況(モデル事業で提供されたフィードバック票によるケアの見直しをし
ましたか)
ケアの見直しはし
たが、フィード
バック票が影響し
件数
合計
はい
たものではない
10
いいえ
3
3
4
30%
30%
40%
※見直したケアの内容は以下の通り。
・事業所フィードバック票、利用者フィードバック票の評価の検討会を実施した。当事業所では重度の
方が居られず、ほぼ全国平均であった。利用者評価に関しては、評価期間での大きな変化もなかった。
栄養面で太りすぎや痩せすぎの方が数名居られ、栄養補助食品で補っている。または、体重増加があら
れた方で、介護支援専門員が主治医へ栄養指導をお願いされたが断られサービスに繋がらなかった。
・ADL の事業所平均が、全国平均に比べ低い原因の分析をし、過剰なケアが行われていなかったか、振
り返った。
・トイレ誘導が難しい方に対して排せつ誘導の支援を増やした。
図表 VII-34
フィードバック票によるケアの見直しをしなかった理由(フィードバック票によるケア
の見直しをしなかった理由を教えてください)
見直す必要性は感
じたが、どのよう 見直す必要性は感
件数
合計
7
フィードバック票
ケアを見直す必要
に見直したら良い じたが、利用者の
見直すための人員
の見方が分からな
性を感じなかった
か分からなかった 意向にそぐわな
や時間、費用が不
かったから
から
から
かったから
足しているから
その他
3
1
2
1
1
2
43%
14%
29%
14%
14%
29%
※その他の理由は以下の通り。
・今回は 6 カ月遡った入力で不確定な部分も多かったため。
・見直しは必要だが時間が必要。
※フィードバック票に追加してほしい内容や分析軸については以下の通り。
・改善が必要な項目が一目でわかるようになれば良い。
67