よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


参考資料1_看護学教育モデル・コア・カリキュラム(平成29年度策定) (51 ページ)

公開元URL https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/125/mext_00004.html
出典情報 看護学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂に関する連絡調整委員会(第1回 7/19)《文部科学省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。



母子、高齢者、心身・精神障害児・者を対象とした福祉施設(入所・通所)における看護の在り方と
方法について理解できる。



産業保健における看護の在り方と方法について理解できる。



学校保健における看護の在り方と方法について理解できる。



行政機関における保健活動について理解できる。



暮らしの場(在宅、施設等)や地域特性の違いによる看護の在り方と方法について理解できる。



在日外国人の文化的背景を考慮した看護を理解できる。



諸外国の看護・保健ニーズについて理解し、諸外国における支援の在り方や国際協力について理解で
きる。

E-2

地域包括ケアにおける看護実践

E-2-1)

地域包括ケアと看護

ねらい:
様々な発達段階、健康レベル、生活の場にある人々が、住み慣れた地域で暮らしを続けることができる
ようにするための、医療・看護・介護・予防・住まい・生活・子育て支援のためのサービス提供機関につい
て学ぶ。
学修目標:


地域包括ケアの概念について理解できる。



地域包括ケアにおける自助・互助・共助・公助の必要性について理解できる。



様々なライフサイクル、健康レベルにある人々への住み慣れた地域での健康支援の必要性について説
明できる。



地域包括ケアに関連するケアサービス提供機関を列挙し、説明できる。



地域包括ケアにおける多機関・多職種連携・協働について理解できる。



地域の様々な社会資源を列挙し、どのような利用者に活用できるかを理解できる。



セルフケア支援について理解できる。



ノーマライゼーションの支援について理解できる。



複数の対象者のニーズと、その地域のニーズを理解できる。

E-2-2)

地域包括ケアにおける看護の役割

ねらい:
保健・医療・福祉のケアニーズをもつ人々が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができ
るようにするために、地域包括ケアにおいて多様な専門職及び地域の人々と連携・協働し、看護の役割を
発揮する能力を身に付ける。
学修目標:


地域に暮らす人や、在宅療養者とその家族の健康状態や特性、ケアニーズについて、人々の価値観、
地域の特徴、文化を踏まえ、アセスメントできる。

- 45-