よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


参考資料3 都道府県の推薦について (57 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37991.html
出典情報 がん診療連携拠点病院等の指定に関する検討会(第24回 2/21)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。



南会津地域のがん患者の診療
○ 旧南会津医療圏から会津医療圏にあるがん診療連携拠点病院へ行くには、車で片道1時間半~2時間かかる。

○ 特に南会津地域は高齢化と過疎化が進んでおり、車での通院は地域住民にとって大きな負担となっている。
○ また、旧南会津医療圏には産婦人科医がいない。
○ こうした状況を踏まえ、会津中央病院では県立南会津病院に産婦人科医師を派遣し、女性患者のケアを行うと
ともに、特にがんの患者について、南会津病院と連携を図りながら継続したサポートが行える体制となっている。
○ 南会津病院でがんが見つかり専門的な治療が必要な患者については、会津中央病院で入院及び治療を行い、治
療が落ち着いた後は南会津病院で経過観察し、必要時には再度会津中央病院を受診させるなど、旧南会津医療圏
のがん医療に寄与している。

57