よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


第2章 こどもの自殺の状況と対策 本文 (56 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/jisatsuhakusyo2024.html
出典情報 令和6年版自殺対策白書(10/29)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

生きるのがつらいとき、この世から「消える=自殺する」のではなく、「かくれてみる」。そんな
選択肢があることが少しずつ知られ、広がることが、「生きる支援」にもつながっていくと考えてい
ます。
いま社会に必要とされているのは、誰もが「生きていこう」「生きていていいんだ」と思えるよう
な機会や場、関係性を増やしていくことです。『かくれてしまえばいいのです』が、多くの人にとっ
てその一つとなることを目指すと同時に、「相談につながら(れ)ない」こども・若者に広く着実に
届くよう、今後も様々な取組を続けていきます。

第2章
こどもの自殺の状況と対策

(左)
『かくれてしまえばいいのです』の入り口画面。(https://kakurega.lifelink.or.jp/)
(右)大樹の中は、死にたい気持ちに「むきあう」
「やりすごす」という2つのエリアが用意されている。

101