よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


介護予防・日常生活支援総合事業の活性化に向けた自治体支援ツール(支援パッケージ)の構築に係る調査研究 報告書 (313 ページ)

公開元URL https://www.jmar.co.jp/job/public/llg.html
出典情報 介護予防・日常生活支援総合事業の活性化に向けた自治体支援ツール(支援パッケージ)の構築に係る調査研究(5/15)《日本能率協会総合研究所》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

介護予防ケアマネジメント

項目

基本的事項

事業デザイン

よくある質問

問い

ページ

• 介護予防ケアマネジメントの基本的事項を教えてください(目的・意義)

63

• 介護予防ケアマネジメントの基本的事項を教えてください(対象者)

64

• 保険者として地域づくりを進めるにあたって
介護予防ケアマネジメントの実績はどのように活用できますか?

65

• 介護予防ケアマネジメントの情報から
どのように多様なサービス創出を検討すればよいのでしょうか?

66

• 総合事業の体系をデザインするために、
多様なサービスごとの利用対象者像を整理するにはどのように進めればよいですか?

67

• ケアプラン作成者やサービス提供事業所に、自立支援や重度化防止の
視点を理解・実践してもらうにはどうすればよいでしょうか?

68

• 利用者本人に、自立へのモチベーションをもってもらったり、
セルフマネジメントを身につけてもらうにはどうすればよいでしょうか?

69

• 介護予防ケアマネジメントの質を向上していくには、どのような方法がありますか?

70

• アセスメントの質を高めるにはどうすればよいでしょうか?

71

• 基本チェックリストの結果をもとにしたアセスメントの
深堀りイメージを教えてください

72

• 市町村や地域包括支援センター窓口での相談対応で
工夫できることがあれば教えてください

73

• 介護予防ケアマネジメントにおいて、
医療と連携するメリットについて教えてください

74

• 業務多忙で介護予防ケアマネジメントに時間を割けないという
地域包括支援センターの声にはどう向き合えばよいでしょうか?

75

62