令和6年度文部科学省関係補正予算(案)事業別資料集 (14 ページ)
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公開元URL | https://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/r01/1420672_00009.htm |
出典情報 | 令和6年度文部科学省関係補正予算(案)(11/29)《文部科学省》 |
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令和6年度補正予算額(案) 95億円
※経産省(クリエイター事業者支援事業の内数)分含め120億円
背景・課題
【「新しい資本主義実行計画2024」(令和6年6月21日閣議決定)】
【産業界】 我が国のマンガ、アニメ、ゲーム等のメディア芸術は、広く国民に親しまれているだけでなく、海外からも高い人気 【経済財政運営と改革の基本方針2024(閣議決定)】
(1)③横串機能の強化、個人の創造性支援の強化 (略)特に,創造性を有する個
(コンテンツ産業の海外展開)
を得るなど、我が国を代表する文化であり、国際理解の促進、基幹産業となるもの。
(略)アニメ・音楽・放送番組・映画・ゲーム・漫画等について、「コンテンツ産業活性 人のクリエイターが、企業という「プラットフォーム」を活用し付加価値を生み出していく経済構
世界のコンテンツ市場の規模(123.6兆円)は、半導体産業(77.0兆円)より大きく、日本のコンテンツ市場の規 化戦略」8を官民連携して推進する。政府の司令塔として、「コンテンツ産業官民協議 造への変化を踏まえ、クリエイター個人に対し,発掘から,育成,製作,海外展開まで一気通
模は13.1兆円。日本由来のコンテンツ海外売り上げは4.7兆円であり、アニメ、ゲーム等を中心に、増加傾向。
会」77 と「映画戦略企画委員会」8を設置するとともに、一貫的で強力な支援を行う 貫で中期的に支援できるよう,文部科学省(文化庁)・経済産業省が協働して支援してい
ため、文部科学省及び経済産業省の関連する施策をクリエイター支援基金に統合する く。
【創造・製作の充実、優れたコンテンツの海外展開のための教育・人材育成】
④(略)クリエイター支援の強化を念頭に、人材育成、労働環境整備、製作支援、国際
・ 需要が高まる中、製作現場等の人材不足や、必要なスキル習得など、中長期的視野に立った人材育成への投資は、 【国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策】
アニメ・音楽・放送番組・映画・ゲーム・漫画といったコンテンツについて、クリエイターの 展開支援、国内流通機能強化、国際プレゼンス向上等のカテゴリ毎に実行するよう、体制
個社レベルでは限界。
育成から映像制作、海外展開までを複数年度にわたり一体的に支援する。事業者向 を刷新する。
・ 持続的に創造活動が行われ、優れたコンテンツが生み出され続けるよう、多様なクリエイター等の育成・環境改善が必 けの支援を行う経済産業省とクリエイター個人の支援を行う文部科学省の施策を「クリ (2)④(略)アニメ・漫画・映像・音楽等の業界と教育界をつなぐ,スキル調査・フィード
エイター支援基金」に統合し、クリエイター・コンテンツ産業に対する一貫的な支援体制 バックや,クリエイター育成のための基礎教育プログラムを提供,クリエイター及びコンテンツ産業
要。
育成に必要な能力を得ることができる大学学部や専門学校のコースを創設し,振興する
を構築し、施策を抜本強化する。
(略)国際的な人材の循環を作る。
・ 我が国人口の減少に伴い、市場そのものが縮小していくことが懸念。魅力的な作品作りを維持・強化していくためには、 施策例
海外市場を含めたマーケットの拡大を図るため、クリエイターだけでなく、ビジネスや海外展開に長けたプロデューサー等の ・クリエイター等支援事業(育成プログラム構築・実践)(文部科学省)
・クリエイター事業者支援事業(事業化・海外展開推進)(経済産業省)
専門人材確保、ネットワーク形成等が必要。
事業内容
育成プログラム構築
実践
次代を担うクリエイター等について、「文部科学省及び経済産業省の関連する施策をクリエイター支援基金に統合する」(骨太方針2024)及び「クリエイター・コンテン
ツ産業に対する一貫的で強力な支援体制を構築するため、クリエイター支援・事業者支援双方を束ね、クリエイター支援基金に統合し、施策の抜本強化を図ってまいり
ます」(R6.9.9岸田総理発言)を実現し、一貫的で強力な支援を行うため、独立行政法人日本芸術文化振興会に設置する「文化芸術活動基盤強化基金」を活
用して、5年程度の活動目的の下で、3年程度弾力的かつ複数年度にわたって人材育成を行うとともに、経産省事業における海外展開推進とあわせて、シームレスな枠
組みで戦略的に推進する。(3年・95億円)
具体的には、クリエイター等の国内外での活躍を促進するためには、クリエイター(漫画家、アニメーター、作曲家、脚本家等)や海外展開に長けた専門人材(編集
者、プロデューサー等)が、創造活動の企画開発・発信・交渉・IP開発・ライセンス管理・先端技術を活用した制作等に必要なスキルを身につける必要があり、以下の取
組を実施。 【分野:マンガ、アニメ、ゲーム、映画、音楽、舞台 等】
コンテンツ分野における産学官連携による教育機関の機能強化支援
大学・専門学校と企業・関係団体等が連携して、これらのスキルを可視化す
るとともに、これらを海外も含めた実践の場で習得する育成プログラム等を開
発・実装化する取組を一貫して支援
*育成対象:クリエイターとして国際的な活躍を目指す者等
*申請対象:①大学・大学院・専門学校等教育機関と企業・団体等との連携による取組【補助型】
②業界統括団体が大学・専門学校等教育機関と連携して行う取組【委託型】
◆一元的な情報発信・相談・調査研究機能を強化するための体制強化
文化庁・経済産業省のクリエイター等支援施策の基金への統合・強化に当たり、
・相談窓口・情報発信の一元化、専門的な審査体制とアドバイザー配置、
・国際的な動向を含めた分析・評価、体制強化を行う。
ア ウ ト プ ッ ト ( 活 動 目 標 )
アウトプット(活動目標)
各事業の支援を有機的につなげ、以下目標達成へ
• 育成対象者の参加者数
• 海外進出に資する育成プログラム等の開発件数
コンテンツ創造・海外展開のための実践的な社会人育成支援
コンテンツ関係企業・団体等が、これらのスキルを海外も含めた実践の場で習得する育
成プログラム等を開発・実装化する取組を一貫して支援
*育成対象:国内で一定の制作・発表経験があるクリエイター等で今後、国際的な企画・制作・発信を希望する
監督・プロデューサー・脚本家・編集者等
*申請対象:クリエイター等を海外の人材育成関係機関において企画制作も含め育成支援を行う統括的な団
体【委託型】、企業等【補助型】
コンテンツ分野のマネタイズ化を目指し、
「文化と経済の好循環」を生み出す人材育成から
海外展開へ
短 期 ア ウ ト カ ム ( 成 果 目 標 )
• 育成者の製作関連業務への従事率
• 育成者の作品の国内外の評価(受賞・ノミネート数)
• 世界的に認知される国際フェスなどへ出品・参加支援した育成
者の作品の受賞・ノミネート数、 批評家、専門家等の評価
経産省におけるクリエイター支援・事業者支援
*経済産業省と共同実施
長 期 ア ウ ト カ ム ( 成 果 目 標 )
• 育成対象者が継続的に国内外で活躍
• 我が国のコンテンツ産業の振興・発展に資する
• 海外における評価の維持・向上、日本プレゼンスの向上
へ寄与
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(担当:文化庁参事官(芸術文化担当)付)