基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(通知) (544 ページ)
出典
公開元URL | https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001219514.pdf |
出典情報 | 基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(3/5付 通知)《厚生労働省》 |
ページ画像
プレーンテキスト
資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。
医師事務作業補助体制加算の施設基準に係る届出書添付書類
医師事務作業補助体制加算1
医師事務作業補助体制加算2
(該当区分に○をつけること。)
1
医師事務作業補助体制加算の届出区分 (該当区分に数値を記入すること。)
ロ:配置基
イ:当該加算の届出を行う病床数
準
ハ:医師事務作業補助者の数
ニ:医師事務作業補助
(うち、自院における3年
者のうち、自院におけ
以上の勤務経験を有する者の
る3年以上の勤務経験
数)
を有する者の割合が5
割以上
①
以下の②以外の病床
床
対1
名
(
②
50 対1、75 対1又は 100
床
対1
対1に限り算定できる病床
□
名)
名
(
名)
□
※ 配置基準は 15 対 1・ 20 対 1・ 25 対 1・ 30 対1・ 40 対 1・ 50 対 1・ 75 対 1・ 100 対 1 のうち
該当するものを記入(②は 50 対 1・ 75 対 1・ 100 対 1 に限る。
)すること。
※ ハで記載した値が、イ/(ロで記載した値)で小数点第一位を四捨五入した値以上であること。
※ 医師事務作業補助者の数は1名以上であること。
※ 「自院における3年以上の勤務経験」は、医師事務作業補助者としての勤務経験を指す。
※ 医師事務作業補助体制加算1を算定する場合は、ニが5割以上であること。
2
医師事務作業補助者の配置責任者
医師事務作業補助者の配置責任者の氏名
3
4
医師事務作業補助者を配置するにあたっての研修計画
最低6ヶ月間の研修計画を作成している
はい
・
いいえ
上記研修期間内に32時間の研修を行う計画がある
はい
・
いいえ
院内規程の整備について(満たしているものに○をつける)
①
医師の負担の軽減及び処遇の改善に資する具体的計画を策定し、職員等に周知
徹底している。
②
③
計画に基づき、医師事務作業補助者を配置している。
医師事務作業補助者の業務範囲について、関係法令に基づき規程を定めてお
り、個別の業務内容を文書で整備している。